シンガポールで部屋を探した

シンガポール2年目に入りました。

 

2年目の寮の抽選が当たらなかったため、急遽シンガポールで部屋を探すことになりました。当初、クラスメイトと2人で部屋を探していたのですが、探していく中で条件が折り合わなくなり、急遽それぞれ探すことになりました。私は運良くその後1週間で物件を探し出し、決定から1週間で契約することができました。以下に、どのように探したかを書いておきます。

f:id:n3ni:20190903122727j:plain

これはシンガポール有名なやつ(ここに住んではいない)
 

使ったエージェント、サービス

シンガポールお役立ちWeb

ヘヤギメ!

PropertyGuru

99co, Room Rent/Roommate in Singapore(Facebookグループ)も見たものの、問い合わせには至らずでした。 

 

シンガポールお役立ちWeb

www.singaweb.net

日本語で運営されているシンガポール在住日本人向け掲示板サイト。住まいに特化した掲示板があります。私はシンガポールで部屋探しをしたことがある日本人からこちらを勧められ、最終的に部屋を決定したのもこちらのサイト経由の物件でした。

 

良い点

  • 日本人に理解のあるオーナーが多い
  • 日本人がルームメイトにいる物件が多い
  • 学生、ワーキングホリデーなど不安定な立場でも借りやすい(物件によります)

シンガポールでは、日本人は部屋をきれいに使うという評価なので、日本人優遇とか、日本人中心にテナントを集めたいという物件があります。私が見学に行った中にも、そういったローカルオーナーの物件がありました。また、シェアルームの場合、日本人同士のほうが生活習慣が近く、ストレスを溜めにくいようには思います(人によりますが)。

 

悪い点

  • 物件の数が少ない
  • オーナー直接取引になるため、トラブル時に自分で解決しないといけない
  • 物件掲載者と連絡が取れない物件もたまにある

PropertyGuruに比べると掲載物件の数は少ないため、場所や価格にある程度妥協が必要かもしれません。また、直接契約の物件のみを取り扱うため、仲介者が誰もおらず、トラブルの際は自力で解決しなければなりません。また、問い合わせた中には連絡が取れない物件もあり、連絡が取れないものばかりに運悪くあたるとつらそうです。

 

ヘヤギメ!

apss.com.sg

2019年からシンガポールに進出した日本の不動産エージェント。フレキシブルに条件を考慮して探していただけたと思います。当初2人で探していたときに利用しました。学生2人、6ヶ月契約もしくは1年契約でサブリース可能という厳しい条件でしたが、オーナーと交渉して物件を提示していただけたのはありがたかったです。最終的にオーナーさんと契約条件が折り合わずお断りしました。

 

良い点

  • 個人でコンタクトしても仲介してくれる
  • 日本人が対応してくれるため、万が一の場合の安心感がある
  • 日本の不動産エージェントと同様の対応をしてくれる

シンガポールの物件エージェントは会社経由でないとコンタクトできない、部屋の最低価格が決まっているなど日本人の個人には利用しづらいケースがありますが、そういった制約条件はありませんでした。また、契約関連で日本とは異なる細かい点を日本語で確認できたのもありがたかったです。 

 

悪い点

  • 特になし

不動産エージェントとして見たときに、できることは最大限していただけたと思うので、特にここがだめだったという点はありません。

 

PropertyGuru

https://www.propertyguru.com.sg/

シンガポール最大手の不動産仲介サイト。オーナーとの直接取引ではなく、オーナーサイドのエージェントにコンタクトし、エージェント経由で取引を行います。

 

良い点

  • 物件数が多い
  • 頻繁に更新される

大手仲介サイトだけあり、物件数が多く、1日単位で空室が更新されます。引っ越しまでの時間に制約がない方の場合は、一定期間かけて見ていけば地域や価格でかなりの選択肢が得られるように思います。PropertyGuruで探すのでなくても、相場感をつかむためにまず1週間ほどながめてみると、基本情報が得られてその後の家探しが順調に進められると思います。

 

悪い点

  • エージェントから連絡が返ってこないときがある
  • 条件の融通がききづらい

問い合わせた際、そもそもエージェントから返事が来ないものがあったり、学生と伝えたあと、連絡が途絶えたエージェントもありました。また、2019年現在、HDBの最低賃貸期間は6ヶ月、コンドミニアムの最低賃貸期間は3ヶ月なのですが、私が問い合わせた際はオーナーが1年契約希望という物件しかなく、交渉もできませんでした。とはいえ、一般的な契約条件通りなので、この対応がスタンダードと考える方が良いのかもしれません。

 

99co

www.99.co

Room Rent/Roommate in Singapore(Facebookグループ)

www.facebook.com

 

参考程度に見たものの、問い合わせたい物件が出なかったため、今回利用はしませんでした。

 

わかったこと
  • シンガポールで個人で部屋を探すのはそれほど難しくはない。
  • 入居までの2-3週間滞在する場所を確保する方が難しい。AirBnBは2019年時点、シンガポールでは違法のため、万が一何かあっても自己責任になります。ずっとホテル滞在もそれはそれで大変。私は友達のコンドが1部屋余っており、そちらにお世話になりました(Tさんありがとう)

 

参考

HDBの最低賃貸期間

https://www.hdb.gov.sg/cs/infoweb/residential/renting-a-flat/renting-from-the-open-market/regulations-for-renting-out-your-flat

コンドミニアムの最低賃貸期間

https://www.ura.gov.sg/Corporate/Property/Residential/Renting-Property